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STEPN WHITEPAPER/ホワイトペーパー

コンテンツ

Overview

Web3のライフスタイル革命:

STEPNは、その核となる部分で、ゲームとソーシャル要素を統合したWeb3ライフスタイルアプリケーションであり、日常の移動を健康に有益だけでなく、デジタル空間でも報酬を得られるようにします。Web3ライフスタイル製品の先駆者として、STEPNは、Solana Ignition Hackathon 2021で500以上の競合者の中で4位を獲得し、このコンセプトを実現する上で重要なマイルストーンを達成しました。

ムーブメントを通じて稼ぐ:


NFTスニーカーを装備することで、ユーザーは屋外での散歩、ジョギング、またはランニングに励むことが促され、その過程でゲームトークンやNFTを獲得することができます。この革新的なアプローチは、身体活動を促進するだけでなく、ユーザーにゲーム内でトークンやNFTを利用する柔軟性を提供し、それらを他の形式のトークンに変換することも可能にします。

ゲームを超えた使命:

そのゲーミフィケーションの基盤の中で、STEPNは何百万人もの人々に健康的なライフスタイルを受け入れ、気候変動との戦いに貢献し、Web 3.0へのシームレスな統合を促進することを目指しています。

注:

STEPNは現在パブリックベータフェーズにあるため、このホワイトペーパーの内容は将来の変更の対象となります。これは、プラットフォームが進化と改善に対するコミットメントを反映しています。

Definition / 定義

ゲーム・トークン GST
ガバナンストークン GMT

はじめに


始めるには、ユーザーはSTEPNアプリをダウンロードする必要があります。

  1. STEPNアプリをダウンロードしますApp StoreまたはGoogle Playからダウンロードします。
  2. STEPNにサインアップします:デバイスにアプリがインストールされたら、メールアドレスを使用してサインアップできます。確認コードが送信され、入力してアプリにアクセスできます。
  3. 新しいウォレットを作成します:画面の右上隅にあるウォレットアイコンをタップします。アプリは12語の秘密のフレーズを生成し、アプリをアンインストールした場合やパスワードを忘れた場合にウォレットを回復するために重要です。重要:このフレーズをメモし、あなただけがアクセスできる安全な場所に保存してください。
  4. Apple Pay(iOS)でSPARKを購入する:App内のマーケットプレイスで利用可能なSPARKを購入するには、Apple Payを使用します。
  5. GMTをアプリのウォレットに転送する(iOS/Android):マーケットプレイスでNFTスニーカーを購入するために、GMTをアプリのウォレットに転送します。トランザクション手数料に備えて、ウォレットにSOL/BNB/ETHをいくつか保持しておきます。
  6. スニーカーを購入します:マーケットプレイス(アプリ内またはm.stepn.com)に移動し、お好みのスニーカーを選択します!フィルターツールを使用して、好みに合ったスニーカータイプを見つけます。

おめでとうございます!準備が整いました。スニーカーを購入した後、エナジーは6時間ごとに25%ずつ回復します(AEDT時間00:00、06:00、12:00、18:00に固定されます)。
【 エナジー回復時間:日本時間 4:00 10:00 16:00 22:00 】
最初の25%のエネルギー回復後、STEPNの旅をすぐに開始できます。

アカウントのセキュリティを強化するため、2FA(二要素認証)を有効にすることを強くお勧めします。

Asset Module / 資産モジュール【Sneaker Types】

スニーカーの種類

様々な運動強度やフィットネスレベルに合わせて、4つのスニーカータイプがあります。

Name最適速度(km/時)最適速度でのリターン例
Walker1 – 64 GST / 1 エネルギーの消費
Jogger4 – 105 GST / 1 エネルギーの消費
Runner8 – 206 GST / 1 エネルギーの消費
Trainer1 – 204 – 6.25 GST / 1 エネルギーの消費

GSTのリターンに影響を与える要因には、スニーカーの効率性、GPS信号、およびランダム化が含まれます。

スニーカーのレベル

ユーザーはGSTを消費することでスニーカーをレベルアップさせることができ、特定のマイルストーンではGMTが必要となる。各レベルアップには所定の時間がかかり、スニーカーのレベルや必要なGSTとGMTの量に応じて増加する。GSTを追加で消費することで、このプロセスを加速させることができる。
GMTは、スニーカーをレベル5、10、20、29、30にレベルアップさせるために必要です。
レベルアップすると、ユーザーはスニーカーの品質に応じて割り当てることができる属性ポイントを4~12ポイント追加で獲得できます。

Quality / 品質Attribute Point/Level up(属性ポイント/レベルアップ)
Common / コモン4
Uncommon / アンコモン6
Rare / レア8
Epic / エピック10
Legendary / レジェンダリー12

特定のレベルに達すると、追加の機能がロック解除されます。

Milestone / マイルストーンイベント
Level 5ソケット1のロック解除
Level 5シューズ・ミントのロック解除
Level 10ソケット2のロック解除
Level 15ソケット3のロック解除
Level 20ソケット4のロック解除
Level 25HPをフルに回復
Level 30GMT獲得のロック解除

最大レベルでは、GSTかGMTのどちらかを選択し、その2つを切り替えることができる。

スニーカーの属性 / Attributes

  1. Efficiency / 効率(GST収益): 効率属性が高いほど、消費エネルギーあたりのGST獲得量が向上する。
  2. Luck / 運(ミステリーボックス): 運はミステリーボックスのドロップ頻度と質を決定する。
  3. Comfort / 快適性(GMT収益):快適性はHP減衰率とGMT稼ぎに影響する:快適性はHPの減衰率とGMTの収益に影響する。
    • HP < 100%: スニーカーをマーケットプレイスに出品したり、譲渡したりすることができません。
    • HP < 20%: スニーカーはそのレルムでエナジーを供給しません。
    • HP = 0: スニーカーは使用できません。
  4. Resilience / 回復力(耐久力/修復力):回復力は耐久力の減衰率に影響する。回復力が高いほど耐久力の減衰は遅くなる。スニーカーのレベルや品質が高いほど、修理費用は高くなります。1.耐久力が50/100の場合、スニーカーのGST/GMT獲得効率は90%に低下する。耐久度が20/100になると、スニーカーのGST/GMT獲得効率は10%に低下する。

注:最適速度を上回ったり下回ったりすると、GST/GMTとMystery Boxのリターンが最適でなくなる。

スニーカーの品質 / Qualities

スニーカーのクオリティーは5つあります。スニーカーがミントされるとき、その属性は最小値と最大値の範囲内でランダムに決定されるため、同じ品質カテゴリー内でも多様な分布が生じます。

Quality / 品質最小属性最大属性
Common110
Uncommon818
Rare1535
Epic2863
Legendary50112

注:レジェンド・スニーカーはSTEPNではまだ入手可能ではありません。

レインボースニーカー

レインボー・スニーカーはGMTのみ獲得できる。

すべてのレインボースニーカーはトレーナーである(時速1~20km)。一般的なスニーカーと同様に、Rainbow Sneakersは使用者のエナジーの総量に寄与する(HPが20%未満になるとエナジーを供給しなくなる)。
他のスニーカーと異なり、レインボースニーカーは効率、運、快適さ、回復力を持たない。レインボースニーカーのHPは100%でスタートするが、回復することはなく、エナジーの使用量に応じて減少する。HPが0になるとGMTを獲得できなくなる。
各レインボースニーカーにはレインボージェムを入れるスロットが4つある。ただし、これらのジェムを取り除くと破壊される。
レインボースニーカーにはMINT機能はなく、レベルアップも修理もできません。レインボースニーカーはHPが100%の時のみ売却、譲渡が可能です。レインボースニーカーはスニーカー強化に使用できず、ミステリーボックスもドロップしません。
レインボースニーカーの属性は「レインボーパワー」と「HP」の2つだけです。

レインボースニーカーを受け取る方法(2024年4月4日更新)

レインボースニーカーになる可能性があるのは、コモンとアンコモンのスニーカーのエンハンスのみです。
アンコモンのスニーカーエンハンスで虹が出る確率は、コモンのスニーカーエンハンスの5倍です。

レインボーパワー

  • レインボーパワーが高いほど、GMTの獲得効率が高くなります。
  • レインボーパワーをさらに上げることができるのはレインボージェムだけです。

HP HPが20%減少するごとに、レインボーパワー(スニーカー+ジェム)の合計が比例して減少する:

  • HP ≧ 80% = 100% Rainbow Power
  • 60% < HP < 79% = 80% Rainbow Power
  • 40% < HP < 59% = 60% Rainbow Power
  • 20% < HP < 39% = 40% Rainbow Power
  • 0% < HP < 19% = 20% Rainbow Power
  • HP = 0% = 0% Rainbow Power

最低エナジー

レインボースニーカーの消費エナジーの下限は6です。エナジーが6未満の状態でレインボースニーカーを使用すると、エナジーを6消費した場合と同じようにHPが減少します。

Genesis Sneaker

ジェネシススニーカーのIDは “G “で始まり、その後に1~20,000の数字が続きます。
ジェネシス・スニーカーは、異なるSTEPNレルムで見つけることがでます。

OG Sneakers

OGスニーカーは、ジェネシス・スニーカーとは異なります。
ジェネシス・スニーカーとは異なり、OGスニーカーには「G」のプレフィックスがなく、20,001から60,000の間で特定の番号が割り当てられている。

Special Sneaker Skins

強化イベントやマーケティングイベントを通じて入手できる特別なスニーカースキンは、2種類に分類される:

Temporary Skins

  • ASICS 1&2
  • Atletico Madrid
  • SAC_2045
  • HypeSaints
  • World Cup event
  • Xmas + NY: Letters, Socks, Sneakers

Permanent Skins

  • Masherano
  • Panda
  • DeGods
  • The Whales
  • DRiP
  • Own The Doge
  • SunFlowerLand
  • STEPNEMBER2
  • TrickOrSneak
  • Steve Aoki
  • The Heist
  • Solflare
  • MOOAR
  • Helio
  • Valentine’s Day

上記の「Temporary Skins(一時的なスキン)」に記載されているスキンは、永久的なスキンではありません。
Temporary Skinsは、スニーカーをエンハンスメントに使用すると失われます。
Permanent Skins(パーマネントスキン)は、エンハンスメントでもスニーカーに残ります。同じエンハンスメントで2つのパーマネントスキンが使用された場合、ID番号の小さいスニーカーのスキンが残ります。

Co-branded Sneakers

STEPNは一流スニーカーブランド、有名IPとコラボしています

https://www.binance.com/en/nft/event/stepn

http://www.atleticodemadrid.com/noticias/nuestra-primera-coleccion-de-botasde-futbol-en-formato-nft-2

https://www.forbes.com/sites/stephaniehirschmiller/2023/10/30/stepn-and-steve-aoki-are-gamifying-the-15-trillion-wellness-industry/

Asset Module / 資産モジュール【Gems & Sockets】

ジェムの種類 / Gem Types

スニーカーのレベルに応じてアンロックされるソケットにジェムを挿入することで、スニーカーのアトリビュートを強化することができます。ジェムには4つの種類があり、それぞれが特定の属性を表しています:

  1. 黄/Yellow: 効率・Efficiency
  2. 青/Blue: 運・Luck
  3. 赤/Red: 快適性・Comfort
  4. 紫/Purple: 耐久・Resilience

ソケットの種類と品質

スニーカーには4つのジェム用ソケットがあり、属性タイプによって色分けされている。
スニーカーの属性は、一致するソケットにジェムが挿入されるとアップする。
ソケットはスニーカーのレベル5、10、15、20でアンロックされる。
ソケットの質が高いほど、ジェムの効果が増幅される。
ソケットの種類はアンロック前に見えるが、その品質はスニーカーの品質に影響され、アンロックされるまで隠されたままである。

ソケットの品質は、スニーカーの品質に影響を受ける:

スニーカー品質Common Socket %Uncommon Socket %Rare Socket %Epic Socket %Legendary Socket %属性の向上
Common9010NANANANA
Uncommon306010NANA+10%
Rare10305010NA+20%
Epic1010304010+30%
LegendaryNA10203040+50%

レインボー・ジェムとソケット

レインボージェムは、レインボーソケットに直接挿入してレインボーパワーを増やすことができます。レインボーソケットには品質がありません。レインボージェムはアップグレードには使えません。
ジェムをアップグレード(同じカテゴリのジェムが3つ必要)すると、同じレベルのレインボージェムが得られるかもしれません(例えば、レベル1の効率ジェムを3つアップグレードすると、レベル1のレインボージェムが得られるかもしれません)。

レインボースニーカーからジェムを取り除くと、ジェムはバーンされ/破壊されます。

Asset Module / 資産モジュール【Minting Scrolls】

Minting Scroll(ミンティングスクロール)を使用することで、ユーザーはシューミントイベントを行うことができます。

  1. Minting Scrollsには5つの品質があり、Sneakerの品質と同じである。
  2. Minting ScrollsはMystery Boxから入手できるが、必ずドロップするわけではない。
  3. Minting Scroll 2個、Vintage Sneaker 2個、GST、GMTが必要です。
  4. Minting ScrollはVintage Sneakersの品質と一致している必要がある。
  5. Minting Scrollは使用すると永久に燃やされる。

注:Minting Scrollはアプリ内の資産であり、ウォレットに移すことはできません。

Asset Module / 資産モジュール【Achievements & Badges】

アチーブメントシステム(Achievement system)は、ユーザーにさらなるチャレンジを提供するために設計されています。これらの課題を達成すると、ユーザーにはアチーブメントバッジが与えられます。このバッジは、将来のエアドロップに使用できる達成証明となり、様々な特典を提供します。

Achievements / 実績

アチーブメントは、関連するバッジやタイトルとともに、今後のシーズンでも継続的に導入される。アチーブメントには5つの質があり、それぞれが特定の達成基準によって定義されています。

注意:獲得済みで未所持のバッジをお持ちの方が、同じバッジを購入した場合、バッジの「アンロック」ステータスはリセットされます。複雑な手続きを避けるため、すでにアンロックされているバッジを購入することはお控えください。

種類(Types):

アチーブメントには2種類あり、それぞれ異なるアチーブメントバッジが与えられる:

  • 個人の功績(Individual Achievements): 特定のマイルストーンに到達した場合に与えられる。ただし、ラッキー/アンラッキーバッジは例外です。
  • メタアチーブメント(Meta Achievements): 一連の個人アチーブメントを達成すると授与されます。メタ・アチーブメントを達成することで得られるバッジはトレード可能です。

実績の獲得

利用者が達成基準を満たしたからといって、自動的に実績が付与されることはありません。

  1. 達成条件を満たしたユーザーは、達成ポイントを消費することで、アチーブメント/バッジ/タイトルを獲得することができます。
  2. 実績ポイントはGMTを消費することで貯まっていきます。
  3. 様々な実績は、実績ポイントを消費することなく取得することができます。

スニーカー背景の購入

アチーブメントポイントは、スニーカーの背景の購入に使用できます。購入するには、ホーム画面から背景の場所をタップして、購入ページに入ります。

Game Module / ゲームモジュール【Shoe-Minting】

シューズ・ミンティング・イベント(SME)は、ユーザーが2つのスニーカーを「繁殖」させるための設計図として利用し、シューズボックスを作成する機能です。この2つのスニーカーは「ヴィンテージ(親)」と呼ばれ、SMEを行うには耐久性が十分である必要があります。
SMEを開始するには、Mintタブでスニーカーを選択し、Mintボタンを押します。靴箱はすぐに受け取られ、すぐに開けることができます。
1つのスニーカーは最大7つのSMEで使用でき、SMEが1つ増えるごとに、各ヴィンテージのSME数に応じてコストが増加します。両ビンテージのコストは別々に計算され、最終的なMINTINGコストは合算されます。
靴のミントはどちらのヴィンテージでも48時間のクールダウンがあります。
最初の2つのSMEのコストは同じです。Minting中に追加のShoeboxを手に入れるチャンスがある。スニーカーのMintingが多いほど、複数のShoeboxを手に入れるチャンスが増えます。
Shoeboxの品質はVintage Sneakerの品質に影響されます:

Vintage QualityCommon Shoebox %Uncommon Shoebox %Rare Shoebox %Epic Shoebox %Legendary Shoebox %
Common x Common1000000
Common x Uncommon5049100
Common x Rare5004910
Common x Epic5000491
Common x Legendary5000050
Uncommon x Uncommon098200
Uncommon x Rare0495010
Uncommon x Epic0491491
Uncommon x Legendary0491050
Rare x Rare009820
Rare x Epic0049501
Rare x Legendary0049150
Epic x Epic000982
Epic x Legendary0004951
Legendary x Legendary0000100

靴箱を開けると新しいスニーカーが手に入り、スニーカーのクオリティは靴箱のクオリティに影響される:

Shoebox QualityCommon Sneaker %Uncommon Sneaker %Rare Sneaker %Epic Sneaker %Legendary Sneaker %
Common973000
Uncommon2573200
Rare0277120
Epic0030682
Legendary0003565

注:レジェンダリー・スニーカーのドロップは現在無効になっています。

新しいスニーカー・タイプは、2つのヴィンテージ・スニーカー・タイプの影響を受ける:

Vintage TypesWalker %Jogger %Runner %Trainer %
Walker x Walker85663
Walker x Jogger454573
Walker x Runner457453
Walker x Trainer80668
Jogger x Jogger68563
Jogger x Runner745453
Jogger x Trainer68068
Runner x Runner66853
Runner x Trainer66808
Trainer x Trainer25252525

新しいスニーカーのソケットタイプは、2つのヴィンテージスニーカーのソケットタイプによって決定される:

VintageEfficiency %Luck %Comfort %Durability %
Efficiency x Efficiency70101010
Efficiency x Luck40401010
Efficiency x Comfort40104010
Efficiency x Durability40101040
Luck x Luck10701010
Luck x Comfort10404010
Luck x Durability10401040
Comfort x Comfort10107010
Comfort x Durability10104040
Durability x Durability10101070

シューミント・バリエーション

スニーカーの属性は、ヴィンテージの属性とは無関係に、クオリティに基づいてランダム化される。

Game Module / ゲームモジュール【Enhancement System】

Quality/品質Sneaker Attributes/
スニーカの属性
Enhanced Sneaker Attributes/
エンハンスしたスニーカーの属性
Common1 – 10NA
Uncommon8 – 189.6 – 21.6
Rare15 – 3518 – 42
Epic28 – 6333.6 – 75.6
Legendary50 – 11260 – 134.4

Enhancement rules/強化ルール:

  1. スニーカーID: 強化されたスニーカーは、燃やされた5つのスニーカーから最も短い/最も低いスニーカーIDを継承する。
  2. スニーカータイプ: 強化後のスニーカーのタイプは、5つのスニーカーのタイプからランダムに選択されます。
  3. ジェムソケットの種類: 強化後のスニーカーのジェムソケットタイプは、5つのスニーカーのジェムソケットタイプからランダムに選択されます。
  4. スニーカースキン: 永久スキンを使用しない場合、強化後のスニーカーのスキンは、アプリで使用可能な現在のスキンのレパートリーからランダムに選択されます。パーマネントスキンが使用されている場合、強化後のスニーカーはパーマネントスキンを継承します。スペシャルスキンは、スキンイベント中に追加されることがあります。

特別なチャンス:

  • 強化されたスニーカーは、わずかな確率で品質が2段階上がります(例:コモンスニーカー5個からレアスニーカー1個にアップグレード)。
  • また、強化されたスニーカーがレインボースニーカーになる確率も少しあります。
  • 強化確率の例: ウォーカー4倍、ジョガー1倍のスニーカーを使用した場合、ウォーカーが手に入る確率は80%、ジョガーが手に入る確率は20%です。

Game Module / ゲームモジュール【Fusion System】

フュージョン・システムにより、ユーザーは別のスニーカー(スニーカーB)をバーンすることで、スニーカー(スニーカーA)の4つの基本属性すべてを強化できる可能性があります。重要な条件は、スニーカーAの品質がスニーカーBの品質と同等かそれ以上であることで、スニーカーBの品質がスニーカーAの品質を上回ることはありません。
その結果、アンコモンのスニーカーAをコモンのスニーカーBで改良しようとすると、スニーカーAはアンコモンの品質を維持したまま、スニーカーBの改良された属性の恩恵を受けることになる。

属性向上のメカニズム:

  1. Bの属性がAの属性を上回ったとき: スニーカーAの新しい基本属性は、スニーカーAとBの基本属性の中間のランダムな値となる。
  2. Aの属性がBの属性を上回った場合: スニーカーAの基本属性は変更されません。

属性融合(Attribute Fusion)の例:

  • 効率A = 16, 効率B = 28: Bを燃やした後、スニーカーAの新しい効率は、16から28の間でランダムに選択された値(例えば、17、20、27)になる可能性がある。
  • 効率 A = 18, 効率 B = 16: Bを燃やした後、スニーカーAの効率属性は18のままである。

Game Module / ゲームモジュール【Gem Upgrade】

アップグレードタブでGSTを消費してジェムをアップグレードし、同じレベル、同じタイプのジェムを3つ組み合わせてより高いレベルのジェムにする。レベル4からのアップグレードにはGMTが必要です。

注意

  • ジェムのアップグレードは低レベルで失敗することがあり、その結果ジェムが失われます。
  • ジェムはアプリ内の資産であり、ウォレットに移すことはできません。
ジェムレベル属性覚醒効果成功率
1+2+5% Base Attribute35%
2+8+70% Base Attribute55%
3+25+220% Base Attribute65%
4+72+600% Base Attribute75%
5+200+1400% Base Attribute85%
6+400+4300% Base Attribute100%
7+777+11000% Base Attribute100%
8+1888+28000% Base Attribute100%
9+6789+66000% Base AttributeNA

警告 レベル1から5までのジェムのアップグレードには失敗のリスクがあります。アップグレードに失敗するとジェムが失われます。

覚醒効果: スニーカーの基本属性を強化する。例えば、レベル2の効率ジェムは、基本効率5のレベル0のスニーカーを、ジェムの属性と覚醒効果の両方を考慮した合計15まで強化する。

Game Module / ゲームモジュール【HP System】

HP(ヘルスポイント)はスニーカーのコンディションを表します。作りたてのスニーカーのHPは100%。ユーザーがエナジーを消費し、積極的にスニーカーを使って移動すると、HPは減少する。ただし、スニーカーがエナジーを生成するためだけに使用されている場合、HPは減少しない。
スニーカーのHP減少率*は以下の影響を受ける:

  1. コンフォート値: コンフォート値が高いスニーカー(基本コンフォート、レベルアップ、コンフォートジェムの追加)は、HPの減少が遅くなる。
  2. スニーカーの品質:品質が高いスニーカーほどHPの減少が遅くなる。
  3. エネルギー使用量: エネルギー使用量が多いほど、HPの減少が大きくなる。

注:新しいスニーカーのHPは、Shoebox開封後48時間は安定しています。この猶予期間内にスニーカーを譲渡、上場、取引した場合、この猶予期間は無効となります。

HP restoration(HP修復)

HPはGSTとコンフォートジェムを消費して回復させる必要がある。コストはスニーカーの品質によって上昇する。HPが減少した場合のペナルティは以下の通り:
HP < 100% = スニーカーをマーケットプレイスに出品したり、譲渡したりすることができない。
HP < 20% = スニーカーはそのレルムでエナジーを供給するためにカウントされない。
HP < 0 = 移動に使用できない。
注:レベル24からレベル25にレベルアップすると、スニーカーのHPは自動的に全回復します。

レインボースニーカーHPルール

レインボースニーカーのHPは回復しない。

Game Module / ゲームモジュール【Attribute Points Redistribution System】

ユーザーは、GMTを消費することで、スニーカーに割り当てられたポイントを未使用のポイントに戻すことができます。各ポイントのリセットにかかるGMTのコストは、スニーカーの品質に応じて増加します。

Game Module / ゲームモジュール【Inventory System】

STEPNの在庫は大きく2つのカテゴリーに分けられ、それぞれに容量制限がある:

  1. NFTスニーカー:1つの専用スペースを共有し、最大256個のスニーカーを収納可能。
  2. その他のアイテム: ジェム、ミステリーボックス、ミンティングスクロール、シューズボックスは2つ目のスペースを共有します。

レルム間の共有在庫:

  • インベントリースペースはすべてのレルムで統一されており、上限はレルムに関係なく、ユーザーのアカウント全体に適用されます。

余剰アイテムの取り扱い

  • ユーザーがこれらのインベントリ制限を超えた場合、追加アイテムが失われることはありません。しかし、ユーザーが余剰アイテムを売却または利用することによって在庫を減らすまで、それらはインベントリ・インターフェイスで見えないままになります。

Game Module / ゲームモジュール【VIP System】

ユーザーは、アップルのアプリ内課金機能を利用して、STEPN月額VIPを購読することができます。

Game Module / ゲームモジュール【Realm】

定義と目的

STEPNにおけるレルムとは、基本的にゲームのフォークをホストするサーバーであり、ユーザーは異なるデジタル環境で同じゲームプレイを体験することができます。レルムは、新しいレイヤー1ブロックチェーン上、またはSTEPNの既存のブロックチェーン内に構築することができます。これらはエコシステム・パートナーと協力して開発され、新しいユーザーを導入し、新鮮な価値提案を提示します。
各レルムは、そのブランドとコミュニティ文化を定義するための大きな自由を提供します:

  • カラーテーマ
  • NFTの視覚的美学
  • ユーティリティ・トークン
  • ユニークな物語

エコシステムのパートナーは享受することができる:

  • ロイヤリティの分配
  • 地域社会におけるエンゲージメントの強化
  • コアバリューに沿った有機的成長の促進

ユーティリティ・トークンの制限

ゲーム内のユーティリティ・トークンは各レルムに固有のもので、レルム間で譲渡することはできません。

現在のSTEPNレルム

Solana Realm: Solana blockchain.ソラナブロックチェーンをベースにしている。

BNB Realm: BNBChain.BNBチェーンをベースにしている。

APE Realm: Ethereum.イーサリアムをベースにしている。

Earning Module / 収益モジュール【GST Earning】

STEPNでは、ユーザーはNFTスニーカーを装備し、移動することでトークンを獲得する。ユーザーは戦略に応じてGSTとGMTの両方を獲得できる。
1分あたりのGST/GMTの収益は、主に4つの要素によって決まります:

  1. スニーカーの種類 – 基本GST収益はスニーカーによって異なります。各タイプの内訳については、スニーカーの属性セクションを参照してください。
  2. スニーカーの効率属性 – 効率が高いほど、1分あたりのGST獲得量が増加します。レベル0からレベル29までは、ユーザーはGSTのみを獲得することができます。レベル30になると、GSTを獲得し続けるか、GMTに切り替えるかを選択することができ、モードの切り替えは自由です。
  3. スニーカーの快適性 – 快適性が高いほど、1分あたりのGMT獲得量が増加します。レベル30になると、GSTとGMTを選択できるようになります。ユーザーはこの2つの獲得モードを自由に切り替えることができます。GMTの詳細については、Tokenomicのセクションを参照してください。また、快適度が高いとHPの減衰が遅くなる。詳細はHPシステムのセクションを参照。
  4. 移動速度 – 最適な移動速度の範囲内で最大限の収益を得ることができる。この範囲を下回ったり上回ったりすると、速度偏差に応じて最大90%収益が減少する。

エネルギーが枯渇すると、トークンの獲得は停止します。停止ボタンを押し続けることで、アクティビティを続行したり、セッションを終了することができます。

Earning Module / 収益モジュール【GST Cap/Mechanics】

収益上限

デイリー・エナジー・キャップとデイリー・トークン・キャップの2つの主要なキャップがあり、ユーザーが1日に持てるエナジーの量と、ユーザーが1日に蓄積できるトークンの量を制限している。

1日のエネルギー上限

  • エナジーを2/2から開始する。
  • エナジーの上限は20/20。
  • エネルギーは、より多くのスニーカーを入手したり、より質の高いスニーカーを持つことで増やすことができる。(エナジーシステム参照)

1日のトークン上限

ユーザーは1日5/5のGSTキャップからスタートする。
上限は300GST。
デイリー・トークン・キャップはスニーカーをレベルアップすることで増やすことができる。
ユーザーはGMTを燃やすことで、300/300を超えるGSTキャップを恒久的に増やすことができます。このオプションは、現在のデイリーキャップの90%に達すると利用可能になります。

GMTの獲得上限はない。

収益メカニズム

GSTの収益はいくつかの要因に影響される:

  1. プレーヤーの平均スピード
  2. PSE:プレイヤーのスニーカー効率
  3. PSEC: スニーカー効率係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)
  4. システム値: ゲーム開発者によって設定された値であり、変更される可能性がある。
  5. パラメータ: システム値の範囲

要するに、GSTの収益は次のような影響を受ける:

  1. 総合エネルギー
  2. 移動速度
  3. スニーカー(タイプ、属性、品質、レベル)
  4. ジェム(タイプ、レベル、ソケットの品質)

Earning Module / 収益モジュール【GMT Earning】

GMTの獲得開始日

Stage必要条件EventStatus
Stage 1インフラの前提条件GMTスワップ/トレード機能開設完了
Stage 2ユーティリティの前提条件GMTユースケースの段階的実装完了
Stage 3バーニングの前提条件GMTバーニング・プログレス・バーを設置完了
Stage 4GMT Earning EventGMTの獲得は、進行バーが100%に達した時点で開始します。完了

GMTは2022年9月28日に有効になる。

GMT獲得メカニズム(一般)

各プールに毎日配分されるGMTは以下の通り:
クラシックプール:40
レインボープール:60
GMTの獲得上限はありません。GMTの獲得上限はなく、1分ごとにその時点のGMT獲得者に応じて動的に変動します。ハッシュレート*の概念と同様に、GMTの収益は、この1分間に使用されたレインボーパワー(レインボープール)とコンフォート(クラシックプール)の合計に基づいて計算され、1分ごとに決済されます。

  • ハッシュレートとは、ネットワーク(例えばビットコインネットワーク)がトランザクションを処理するために、どれだけのコンピューティングパワーを使用しているかを意味します。ビットコインを例にとってみよう。ビットコインのプロトコルは数週間ごとに、現在のハッシュレートに基づいて新しいビットコインを採掘する難易度を自動的に調整する。ハッシュレートが高い場合、採掘難易度は高く、したがって報酬は低くなる。ハッシュレートが下がると、難易度も一緒に下がるので、報酬は高くなる。

GMT獲得メカニズム(クラシックプール)

クラシック・プールは、レインボー以外のすべてのスニーカーを対象としており、毎日発行されるGMTの40%を占めています。クラシック・プールでは、スニーカーの種類によって、GSTと同じようにGMTを獲得することができます。

レベル要件

GMT獲得は、レベル30に達したスニーカーのみが対象となる。

比例配分メカニック

1人あたりのGMT獲得量は比例配分方式です。ある時点でGMTを獲得しているユーザーが多ければ多いほど、一人あたりのGMT獲得量は少なくなります。その逆も同様です。

コンフォート・メカニクス

コンフォートが多ければ多いほど、収入は高くなる。

GMT獲得メカニズム(レインボープール)

レインボー・スニーカーは2022年10月12日から使用可能となる。レインボー・プールは、毎日発表されるGMTの60%を占める。詳細はこちらをご覧ください。

Earning Module / 収益モジュール【Mystery Box System】

GST、Minting Scroll、Gems(レベル1~4)が入ったMystery Boxは、アクティビティ中にランダムでドロップします。各ユーザーは4つのミステリーボックススロットを持つ。
Mystery Boxには10のクオリティーがあり、受け取ると自動的に開封のカウントダウンが始まる。開封には少額のGST(基本コスト)が必要で、箱の品質に応じて増加する。
ミステリーボックスのドロップは以下の要素に影響される:

PSL:プレーヤー・スニーカー・ラック
PSLC: スニーカー運係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)

要するに、ミステリーボックスの質は、1回のセッションで使用したエナジーの量とスニーカーの運の値に影響されます。
スニーカーを消費アカウントからウォレットに移し、エナジーを減らすと、そのレルムにあるすべてのミステリーボックスがパージ(消去)されます。

スロット数とドロップ率

  • ミステリーボックスのスロットはすべてのレルムで4つあります。既存のスロットが解放されるまで、新しいミステリーボックスを受け取ることはできません。
  • ミステリーボックスのドロップ率は保証されていません。
  • マーケットプレイスにスニーカーを出品してエナジーを失っても、ミステリーボックスの焼却やパージにはつながりません。

Earning Module / 収益モジュール【Success Rate Increment System】

ユーザーは、GMTをバーンすることによって、以下のエリアでの成功率を恒久的に高める機会がある。増分は以下の通り:

  1. ジェムのアップグレード すべてのジェムアップグレードの成功率が1%向上する。
  2. 靴箱の品質: 靴箱からより高い品質のスニーカーを入手できる確率が1%向上する。
  3. シューズミンティングからのダブルスニーカー: Shoe-MintingからDOUBLE Sneakersを受け取る成功率が5%向上する。

増分コストと上限:

  • 各強化カテゴリーのGMTは最大5回まで消費でき、それ以降の消費コストは徐々に上昇する。

成功率向上の例:

  • ジェムのアップグレード:レベル1からレベル2への宝石のアップグレード成功率が35%の場合、アップグレードを5回適用すると成功率が40%になる。
  • Shoe-Mintingのダブルミント: 同様に、Shoe-MintingでDOUBLE Sneakersを獲得する確率を5回強化すると、元の成功確率にさらに25%上乗せされる。

Running Module / ランニングモジュール

ソーシャルファイシステムは、すべてのゲームファイシステムが完成した時点で明らかになる。

Running Module / ランニングモジュール【Energy System】

トークンやミステリーボックスを獲得するにはエナジーが必要で、1エナジー=5分間のランニングセッションとなる。エナジーの補給は、NFTスニーカーを入手してから開始される。ユーザーはスニーカーを選択し、スタートを押して開始する。
エナジーがゼロの場合はトークンを獲得できないため、移動前にエナジーを確保してください。
エナジーは6時間ごとに25%ずつ補充され、エナジーキャップに達する。最大エナジーは、スニーカーを多く持つことで増やすことができる。計算方法は以下の通り:

Sneaker No.EnergyActivity time (min)
1210
3420
9945
151260
3020100

高品質のスニーカーほど、ボーナスエネルギー(累積)が付与されます。

  • Uncommon Sneaker: +1 Energy
  • Rare Sneaker: +2 Energy
  • Epic Sneaker: +3 Energy
  • Legendary Sneaker: +4 Energy

例1:

1アンコモンスニーカー+1コモンスニーカー=3エナジー(2ベースエナジー+1ボーナス)

例2:

2レアスニーカー+1コモンスニーカー=合計8エナジー(4基本エナジー+4ボーナス)

マーケットプレイスへの出品とトランスファー:

  • スニーカーをマーケットプレイスに出品すると、エナジーとエナジーキャップが失われます。
  • アカウント間でスニーカーを譲渡すると、そのスニーカーを使用できないクールダウン期間が発生します。

Running Module / ランニングモジュール【GPS and Moonwalking】

スクリーンの上部には、WalkingかMoonwalkingのどちらかを示すステータスが表示される。
ムーンウォーク(Moonwalking): GPS/インターネット信号が弱いか、無機質な移動(電子スクーターの使用や、犬に携帯電話を縛り付けているなど)であることを示します。
ムーンウォーク中はGSTは獲得できず、エナジーは状況によって消費されたりされなかったりします。

GPSシグナル:

白: GPSなし
赤: 悪いGPS
緑: 強いGPS

Running Module / ランニングモジュール【Anti-Cheating System】

アンチチートシステムは、ジェイルブレイク、ルート化されたデバイス、またはオペレーティングシステムが変更されたデバイスではSTEPNが正しく機能しないようにすることで、公平性を確保しています。なお、GPSの偽装やハックウェアの使用によって失われた資産の回復を支援することはできません。
不正行為を防止するために、3つのメカニズムが使用されており、不正行為者のアカウントにペナルティが課される可能性があります:

  • GPSデータ
  • モーションセンサーと健康データ
  • 機械学習によるSTEPN’S不正防止システム(SMAC)

ユーザーがストップボタンを長押ししてセッションを終了した後、SMACシステムはSTEPN move&earnメカニズムが悪用されたかどうかを分析する。
ユーザーは100/100のチューリング・スコア(TS)で開始し、そのTSはユーザーには見えないままである。ユーザーのTSが一定の閾値を下回ると、NFTマーケットプレイスとのやりとりや、支出口座とウォレット口座間の資金移動が制限される。しかし、ユーザーが不正行為をせずに屋外に移動すれば、TSは徐々に100/100に戻ります。
SMACシステムは分析が終わると、ユーザーのチューリング・スコアと収益を加算または減算します。
このような状況下でのチューリング・スコアおよび関連するトークンの結果の受け入れは、以下の表に概説されています。この表は、アプリまたはサービスの不正使用に関して当社がさらなる措置を講じる権利を制限するものではありません。

例*システム結果結果**
リバース・エンジニアリングCheating獲得なし、TS(チューリングスコア)削減
GPS偽装/ハッキングCheating獲得なし、TS削減
動作シミュレーション/ハッキングCheating獲得なし、TS削減
STEPNを起動した複数の携帯電話で同時に移動するCheating獲得なし、TS削減
STEPNを起動した携帯電話を動物に持たせるCheating獲得なし、TS削減
STEPNを起動させた仲間たちと走るNo Cheating獲得あり、TS増加
携帯電話を2台持ち歩くが、STEPNを有効にしているのは1台のみNo Cheating獲得あり、TS増加

*ムーンウォークのフィードバックは即座に行われるため、システムによる精査は行われない。
**リセット・トークンの獲得がGSTの場合、一部はシャーデンフロイデ・プールに割り当てられます。GMTの場合は、その日のGMTのリリース総額に返金されます。

Running Module / ランニングモジュール【Music System】

Apple MusicはSTEPN内で直接使用することができ、ユーザーはSTEPNでウォーキング、ジョギング、ランニングをしながらお気に入りの曲を楽しむことができる。聴き始めるには、STEPNのインターフェースからアルバムを選択し、STARTボタンを押すだけです。
注:この機能はiOSとAndroidの両プラットフォームで利用可能です。

Social Module / ソーシャルモジュール【Activation Code System】

STEPNは招待制のゲームです。ユーザーは10エナジーを消費するごとに、1つのアクティベーションコードを獲得することができます。
STEPNはマーケティング活動とプロモーションを促進するため、アクティベーションコードを無効にすることがあります。

Other Modules / その他のモジュール【Tokenomic】

定義

ゲーム・トークン GST(グリーン・サトシ・トークン)
ガバナンス・トークン GMT(グリーン・メタバース・トークン)
GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com

GMTとは何か?

GMTはFind Satoshi Lab (FSL)エコシステムのネイティブトークンで、60億トークンが固定供給されています。GMTはすべてのFSLエコシステム製品でよく使用され、様々な機能や特典をアンロックするために燃やされ、使用され、ステークされます。

注:トークン/NFTの送受信は、ご自身の分散型ウォレットからのみ行ってください。当社の内部ウォレット(STEPNwUmvdCWRm4yzH4rtCuPUeKuEapFvFKHKteiGH5など)に直接資産を送らないでください。

FSLは、当社の内部ウォレットアドレスに直接移転されたいかなる資産に対しても責任を負いません。

Other Modules / その他のモジュール【GMT Vesting & Utility】

GMT ベスティングの仕組み (2024年4月4日更新)

GMT総額の30%は、move&earnとGovernanceへの参加を通じてユーザーに配布される。GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com をご覧ください

供給

GMTはトークン・ジェネレーション・イベント(TGE)で鋳造され、2022年3月9日に合計6,000,000,000MINTされます。以下はGMTの契約アドレスです:

GMT on SOL:
https://solscan.io/token/7i5KKsX2weiTkry7jA4ZwSuXGhs5eJBEjY8vVxR4pfRx

GMT on BNB:
https://bscscan.com/token/0x3019BF2a2eF8040C242C9a4c5c4BD4C81678b2A1

GMT on ETH:
https://etherscan.io/token/0xe3c408bd53c31c085a1746af401a4042954ff740

GMT on Polygon:
https://polygonscan.com/token/0x714DB550b574b3E927af3D93E26127D15721D4C2

Other Modules / その他のモジュール【Governance & Ecosystem fund】

GSTバーニング

ユーザーがアプリで使用したGSTはすべて、スペンディング(支出)アカウントから毎日バーンされる。

チームの利益

チームの利益の5%以上は、FSLエコシステムの安定と成長をサポートするために使用されます。以下は、SolanaとBNBChainの両方におけるチームの利益です:

プラットフォームフィーとロイヤリティフィーは、チームの運営を維持するためにチームに留保され、チームの利益の5%以上はエコシステム基金に送られます。以下は、SolanaとBNBChainの両方におけるチームの利益です:

Fee on Solana: Ffbor3Zx46oGPK59S7drZjcTSt8mygZGWc5qkcHLPtWV

Fee on BNBChain: 0xb7D0749a64345552Ef01fF54D6864202215A09a1

Fee on Ethereum: 0xb7D0749a64345552Ef01fF54D6864202215A09a1

エコシステムファンド(Treasury)

毎月、総供給量の0.3%に相当する18,000,000GMTがアンロックされる。これらのGMTは、STEPNのグローバル・エコシステムの構築をサポートするために使用されます。未使用のGMTはSTEPNのTreasuryに保管されます。

Treasury address: stepnnmTZcdZQ6HDqUVoU6KcYP8kBAHKzyj2jpiiwaH

2022年7月6日、エコシステムファンドから50,000,000SPL-GMTが燃やされ、50,000,000 ERC20-GMTが鋳造され、SPL/BEP GMTとERC20-GMTの間の流動性の橋渡しとなる。

SPL TX (GMT burn): https://solscan.io/tx/vwNRM9nPMXKyJhK2VifCExaNPRcPDFPcz4biKQiJ7FgqgvGJZM69SbmLsLTU5eu8K3uhwQVfMjXJe51kJGMrzcF
ERC20 TX (GMT mint): https://etherscan.io/tx/0x1e8443480619c03fa9a3274042ae15cf8fa353d5fa101e8fd0ac148e2ab8271dhttps://etherscan.io/tx/0xba78f5fcee6eaf48e25a5c87d62ca1d7603d27ef1ae065375741a7fdf7e19244

以下はDOOARのトレードフィー保有アドレスです。このアドレスは、将来のエコシステムの取り組みのために、手数料を安定コインに変換します:
ERC-20: 0x08b60476688D222473eaf360Da63d9627e73054C
2022年12月7日、エコシステムファンドから50,000,000 SPL-GMTが燃やされ、50,000,000 ERC20-GMTが鋳造されてバイナンスに入金され、50,000,000 SPL-GMTの引き出しが発行され、STEPNエコシステムファンドのアドレスに送り返されます:

Burning on Solana: https://solscan.io/tx/4YYMD3KQrEGQPbv2t5k8LMFQnikkz4QbFyBMfnCGDL1irwig4C9zFCuFtNrZo8ypJiLTxJg9aTmQGheR24gsxt3D

Minting on Ethereum: https://etherscan.io/tx/0x483fb4618dec39b64ea30677f3f1f1b2ba8f5e564e5805f5f85ac58eb87cb91f

Transfer to Binance: https://etherscan.io/tx/0xd0cdaf8ab385c727f9ec755cb7d3848871e34eb641da66376f7b0eb68b9d34e4

Transfer back to Ecosystem fund: https://solscan.io/tx/AjhDvjvFKQC4EBkbbAHod9t5RYbNggzAiSD7AHLfs6XxqYARzLN4FcigVzMNiY34TbW1tQyegUquqkkXQx4y2XF

マーケティング支出: 360万GMTが毎月既得のエコシステム基金から毎月マーケティング支出に使用される。
2023年6月17日、ソラナチェーンで30.85億SPL-GMTが焼却され、イーサリアムチェーンで鋳造された。
その後、イーサリアムチェーン上のGMT造幣権は焼却された。ERC-GMTは毎月配布されるマルチシグネチャアドレスに移された。30億8,500万SPL-GMTは、投資家、アドバイザー、チーム、エコシステム基金の残りのGMT残高で構成されています。

Burning evidence of SPL-GMT: https://solscan.io/tx/tvmkLbqqM9z1qHrgr75fp3Z8nWSq2YXcn7jXSr1wd2Vmq2L72QF3bAUrkiojfZvfrsdHehhMR8BFaMR7thG3Joyhttps://solscan.io/tx/5kW6W3htaH9Zggxz5JoVPGft8VJepVX3LUaqbZgfiZmmb96XZN9zhggu8o5Hk7rJtT56PCwwZbtPScuU7GGgrZZQ

Minting evidence of ERC-GMT: https://etherscan.io/tx/0xf9b9b5f80bd01712244f767505997ccc9a8d479c5908454ce0ba8b5a79c679a8https://etherscan.io/tx/0xd0d540fa757a09b12a8955edf1cce41134beced65259342cfdf1d4e7f0399bdf

Evidence of destroying Minting right on Ethererum Chain: https://etherscan.io/tx/0x9119f936b2e8442fd23c6d194eaca031708f620c89b8cfbd478a8177015f0429

2023年12月7日、ポリゴンのGMTに流動性を提供するため、1億SPL-GMTが燃やされ、1億Polygon-GMTが鋳造された:

MINT 100mil P-GMT https://polygonscan.com/tx/0x6084265a128583e0664d2f747365149596d76b45330a77554149cd9ffecf9391 https://polygonscan.com/tx/0x8c6627e7d84c0a0541de7a74527730161d36f44b65c5accfe029aa04958afea6

BURN 100mil S-GMT https://solscan.io/tx/4YfuJfjcojiY1JWpwYegi4xZtkScBTBiKjGZUYmdaxrc4fu1SyiN8f9PYfL4TdAmo9SZoDK3m6yvLuBGyELuKHCU

Transfer 100m P-GMT to Binance https://polygonscan.com/tx/0x566e7f14887cb458cd98afd0157dfa08a082db896a6860a459dae2d5556e94b6

Withdraw 100m S-GMT from Binance https://solscan.io/tx/fQSti2x7G24T1cBGYjCuDgyJEY96kVEdddoFViYxk8bcx2VfPRirKmwgc74Pju2VEU7Adcv4obY8Aevpe29tpeq

Other Modules / その他のモジュール【Marketplace】

マーケットプレイスでは、ユーザーがNFTスニーカー、バッジ、ジェムを販売/購入することができます。ユーザーのナビゲーションを容易にするため、マーケットプレイスには複数のフィルターとソート機能があります。

トレードシステム

ユーザーはマーケットプレイスでNFTスニーカー、靴箱、ミントスクロール、バッジ、ジェムを売買できます。

  • iOSプラットフォーム: ユーザーはアプリ内で直接マーケットプレイスにアクセスし、Apple Payを使ってアプリ内通貨SPARKを購入することができます。ただし、SPARKはマーケットプレイス内での使用に限定され、外部への移動はできません。
  • Androidプラットフォーム: マーケットプレイスへのアクセスも、Androidユーザーの場合はアプリ内で直接行えます。
  • ウェブアクセス: または、m.stepn.comにアクセスしてマーケットプレイスの取引を行うこともできます。

重要:2022年12月10日以降、マーケットプレイス内のスニーカー価格はGMTで設定され、SOL/BNB/ETHは取引ガス料金にのみ必要となります。

税金と手数料のシステム

このゲームでは、さまざまなアプリ内アクティビティに対する課税と料金の適用について、以下のような構造的なアプローチを採用している:

In-app ActivityTax (%)
Platform Fee2
Royalty Fee*4
Shoe-Minting6

*ロイヤリティはNFTのクリエイターに支払われます。

Other Modules / その他のモジュール【Decentralized Wallet】

ステージ1 分散型ウォレット:

  1. ゲームに組み込まれている
  2. SOL、BNB、ETHの3つのチェーンアセットをサポート
  3. 流動性のあるスワップ(トレード)機能がある
  4. ウォレットのバックアップ機能

ステージ2分散型ウォレット(近日公開予定):

  1. マルチチェーン資産の入出金を提供
  2. ETHとSOLのNFT PFP(プロフィール写真)表示に対応
  3. 新しいUI/UX

Other Modules / その他のモジュール【Decentralized Exchange】

STEPNは独自のマルチチェーン分散型取引所(DEX)DOOARを構築し、以下のようないくつかの段階を経る予定です:
ステージ1:独立したフロントエンドを持たないSTEPNアプリ内スワップ:スワップはSTEPNアプリ内のユーザーにのみ提供されます。
ステージ2:フロントエンドを持つDEX:誰でもGST/USDCおよびGMT/USDCペアに流動性を提供できる。
ステージ3:フロントエンドを持つDEX:誰でも他のトークンの流動性プール(MULTI-CHAIN)を作成できる。

STEPN内のスワップには1%の取引手数料がかかります。この1%の手数料の中に

  1. 0.3%は流動性プロバイダーに還元される。
  2. 0.6%はSTEPNエコシステムに還元するため、別の住所に保管される。使用例としては、a) GMTの買い戻しと焼却、b) NFTスニーカーの買い戻しと焼却、c) エコシステム構築イベントのサポート、d) コミュニティの景品やくじなどが考えられます。
  3. 0.1%は将来の開発作業に使用されます。

DOOARのコントラクトアドレスは以下の通り:

Solana:
Dooar9JkhdZ7J3LHN3A7YCuoGRUggXhQaG4kijfLGU2j

BNBChain:
Factory: 0x1e895bFe59E3A5103e8B7dA3897d1F2391476f3c
Router: 0x53e0e51b5Ed9202110D7Ecd637A4581db8b9879F

Ethereum:
Factory: 0x1e895bFe59E3A5103e8B7dA3897d1F2391476f3c
Router: 0x53e0e51b5Ed9202110D7Ecd637A4581db8b9879F

Polygon:
Router: 0xAcc8e414ceeCF0BBF438f6c4B7417Ca59dcF7E47
Factory: ???

Dooarは2022年8月17日に正式にリリースされ、DEXアドレスはdooar.comである。

Other Modules / その他のモジュール【Carbon Offsetting】

カーボン・オフセット

STEPNはその利益を、燃焼炭素クレジットを通じて気候変動対策に寄付します:
https://nori.com/stepn

寄付システム(開発中)

ユーザーは、GST収入をUSDC/フィアットに交換する寄付と、炭素クレジット購入/燃焼に寄付する寄付を選択できる。寄付は任意。

Other Modules / その他のモジュール【Privacy】

STEPNは、ユーザーのデータから利益を得ることには一切興味がありません。STEPNは、GoogleおよびAppleのプライバシーに関する要件に厳密に従います。以下のプライバシーポリシーをお読みください:
https://privacy.stepn.com/

Other Modules / その他のモジュール【Security】

スマート・コントラクトの監査

STEPNのスマートコントラクトはVerilog Solutionの監査を受けています:
https://hackmd.io/@verilog/stepn-audit

2FA

STEPNはGoogle 2ファクタ認証を統合し、ユーザーの取引やユーザー情報の変更を保護しています。2FAコードは安全な場所に保存してください。2FAの再設定には1ヶ月かかる場合があります。

注意: ユーザーは、認証コードや2FAコードを、たとえSTEPNチームであっても、誰にも渡してはいけません。これらのコードを要求するのは詐欺師だけです。

セキュリティ

プレイヤーはパスワードでログインする以外に、メールアドレスに送信されるワンタイム・ヴェリフィケーション・コード・システムを使ってログインすることもできる。

Getting Help(サポート)

アプリに問題がある場合は、以下のリンクからカスタマーサポートにお問い合わせください:

https://support.stepn.com/hc/en-us/requests/new

注意
詐欺やハッカーにご注意ください!私たちはあなたのパスワードを尋ねたり、あなたのセキュリティ測定を削除することはありません。

Change Log(更新)

2022年1月9日更新

  • ヴィンテージスニーカーの靴磨きには48時間のクールダウンがあります。
  • ミステリーボックスには必ずしも戦利品が入っているわけではありません。プレイヤーが1日のGST上限に達した場合、そのプレイヤーはミステリーボックスから1日のGST上限を超えるGSTを受け取ることはできません。
  • アクティベーションコードはアプリ内で入手でき、各STEPNプレイヤーは友達や家族に渡せるアクティベーションコードを一定量持っています。プレイヤーがすべてのアクティベーションコードを配布した後、STEPNで10エナジーを消費するごとに、追加のアクティベーションコードを1つ生成することができます。
  • エナジーの計算式を更新

2022年1月14日アップデート

  • 概要の更新。
  • 表現を修正: ComfortabilityをComfortに、playerをuserに。
  • デフォルトのクレジットを2から3に変更。

2022年1月16日 アップデート

  • シューミントンのクールダウンのメカニズムを明確にする。

2022年1月23日 アップデート

  • レアスニーカーのシューミントンにGMTが必要になりました。

2022年 1月 24日 アップデート

  • GSTベースリターンの説明を追加しました。
  • リペアメカニズムの説明を追加。

2022年2月4日 アップデート

  • GMTの獲得量を決定するために、快適さの値が効率に置き換わりました。
  • GSTとGMTを同時に獲得することはできません。
  • move2earnをmove&earnに変更。
  • GMTのmove&earnは3年ごとに半分になる。
  • カスタマイズ機能を追加。
  • ソケットの取り外しにGSTがかからなくなりました。
  • 靴のMINTINGコストを変更。
  • マラソンモードの報酬がGSTとGMTの両方になりました。
  • マラソンモードの報酬が増加。
  • ホワイトペーパーにソーシャルファイ要素/システムを追加。
  • 宝石のアップグレードにレベル4以上のGMTが必要。
  • レベル1~5の間、ジェムのアップグレードに失敗する可能性があります。
  • ソケットの特殊効果%を変更。
  • スニーカーの属性リセット機能を追加。
  • ホワイトペーパーのトレーナー獲得量を実際の獲得量に修正。

2022年2月9日アップデート

  • ミステリーボックスからGST、ジェム(レベル1~2)、NFTスニーカー(コモン、アンコモン)がドロップするようになりました。

2022年2月19日 アップデート

  • スニーカーの最適速度が調整されました。
  • ミステリーボックスを受け取ると、自動的に開封のカウントダウンが始まります。
  • ジェムシステムが見直されました。スニーカーの基本属性に倍率がかかる覚醒効果を追加しました。
  • ジェムの名称が変更されました。
  • 宝石のアップグレードに失敗する確率が追加され、レベルが低いほど失敗する確率が高くなります。
  • MINTINGのコストが見直され、最初の2回のMINTINGのコストが同じになりました。
  • Shoe-MintingはShoeboxesを1つ余分にドロップする可能性があり、Mintの数が多いほどShoeboxesを2つドロップする可能性が高くなります。
  • 2%のマーケットプレイス取引手数料は、チームの運営を維持するために確保されます。取引手数料の5%以上はSTEPNのエコシステムに還元されます。
  • 靴箱の開封によるスニーカーのドロップ率が調整されました。
  • 靴箱の靴磨きドロップ率が調整されました

2022年3月5日アップデート

  • ジェムアップグレードの成功率が増加しました。

2022年 3月 6日 アップデート

  • アクティベーションコードのルールを明確にしました。
  • 回復力/修理コストのルールを明確にしました。

2022年 3月20日 アップデート

  • 不正行為防止システムのセクションを更新。
  • 2022年4月3日 アップデート
  • GMT獲得メカニズムを更新。

2022年4月16日 アップデート

  • その他のシステムにインベントリシステムを追加。
  • 宝石の属性と覚醒効果が恒久的にバフされました。
  • ミステリーボックスの待機時間が恒久的に短縮されました(48時間)。
  • タイマーが切れるとミステリーボックスを開けるための基本コストが追加されました。

2022年4月25日アップデート

  • セキュリティページを追加。
  • Sneakersの下にCo-branded Sneakerのセクションを追加。
  • Sneakerの下にGenesis Sneakerのセクションを追加。
  • エピックスニーカーの鋳造が可能になりましたが、レジェンドスニーカーの鋳造はまだできません。
  • カーボンオフセットのページを修正しました。STEPNは2022年4月にカーボンオフセットに10万ドルの寄付を行いました。
  • GMTコストを追加し、GSTコストを削減することで、シューズMINTINGコストのバランスをとりました。
  • ガバナンスとエコシステム基金の下にエコシステム基金のセクションを追加。

2022年5月2日更新

  • 一般的なスニーカーのMINTINGコストをGST50%、GMT50%に変更。

2022年5月9日 更新

  • MINTINGコストページを調整しました。

2022年5月16日 更新

  • MINTINGコストの変更時間を更新しました。
  • セキュリティの2FAセクションを更新。
  • Governance & Ecosystem fundのTeam’s Profitのページを更新。
  • Governance & Ecosystem fundのTreasuryアドレスを更新。
  • Game-Fi SystemのGST獲得上限説明を更新。

2022年6月6日更新

  • スタートページにダウンロードリンクを追加。
  • 新しいミステリーボックスシステムを説明するため、ミステリーボックスシステムページを追加。
  • アンチ・チーティング・システムページに、STEPN’Sアンチ・チーティング・システム(SMAC)の仕組みを追加。
  • ガバナンス&エコシステム基金のページに、GSTバーニング、チーム利益、エコシステム基金の詳細を追加。
  • エネルギーシステムのページを更新
  • 在庫システムのページを更新しました。

2022年6月8日アップデート

  • 鋳造のクールダウンを48時間から72時間に変更。
  • 基本MINTINGコストを増加し、動的MINTINGコストを修正。
  • レルムページに詳細を追加。
  • ソーシャルファイ要素にスニーカーカスタマイズページを追加。
  • ゲームファイシステムページにNFTバーニングシステムを追加。
  • 分散型取引所のページを追加。

2022年6月15日アップデート

  • Shoe-Minting Pageに新しいスニーカーのソケットタイプの表を修正。
  • Shoe-MintingページにMinting Scrollの説明を追加。
  • 不正行為防止システムのページで不正行為防止ロジックを修正しました。
  • ミステリーボックスがGSTをドロップするようになりました。
  • スニーカーページにジェネシススニーカーの詳細を追加しました。

2022年6月21日アップデート

  • エネルギーシステムのページにエネルギーブリッジを追加。
  • NFTバーニングシステムページを修正。

2022年7月6日 アップデート

  • SPL/BEPのGMTとERC-GMTの間の流動性を提供するため、エコシステムファンドをバーニング。

2022年7月18日更新

  • 強化にはスニーカーのミント数が2以上必要です。
  • ミントのクールダウンが72時間から48時間に短縮されました。
  • 極端な場合、MINTINGコストは1日に何度も変更される可能性があります。
  • Realmの下にあるEnergy Bridgeを分かりやすく言い換えました。
  • Game-FiシステムページにHPシステムを追加。
  • 快適さの値がHPの減衰率に影響するようになりました。

2022年7月26日アップデート

  • レベル24からレベル25にレベルアップすると、HPが全快するようになりました。
  • エネルギーシステムのページにエネルギーブリッジの仕組みを追加。

2022年8月15日 アップデート

  • ゲームプレイをよりシンプルにするため、GMT獲得に必要な3エナジーを削除しました。
  • Minting ScrollはGMTの代わりにSOL、BNB、ETHで取引されるようになり、操作の複雑さが軽減されました。
  • スニーカーページにレインボースニーカーのセクションを追加。
  • 宝石とソケットのページに虹の宝石とソケットのセクションを追加。
  • 属性ポイント再分配システムのページを追加。
  • フュージョンシステムのページを追加。
  • GMT獲得ページを追加
  • 成功率アップシステムのページを追加
  • VIPシステムページを追加

2022年9月27日アップデート

  • GMT稼ぎの半減メカニズムを変更 – 直線的な半減メカニズムの代わりに、崖の半減メカニズムが使用されます。
  • GMT獲得の半減メカニズムを変更 – 3年半減の代わりに2年半減を使用。
  • GMT獲得の決済メカニズムを変更 – 5分間の決済時間の代わりに、1分間の決済時間を使用。
  • 耐久性はスニーカーのGST/GMTの獲得効率に影響する。

2022年10月12日アップデート

  • レインボースニーカーが使用可能になりました。

2022年11月1日アップデート

  • GMTの追加ユーティリティページを追加。

2022年12月6日 アップデート

  • エコシステム資金にマーケティング支出の説明を追加しました。
  • ダークモードを追加。
  • インベントリーシステムの詳細を更新。
  • ミステリーボックスの仕組みの詳細を更新。

2022年12月10日

  • マーケットプレイスページを更新し、すべてのNFT(スニーカー、ジェム、Minting Scroll)の価格をGMT表示に変更。

2023年2月20日アップデート

  • ブラウザマーケットプレイスのアップデート。プライマリーセール機能を追加し、ユーザーはログインすることなく閲覧できるようになりました。

2023年5月8日 アップデート

  • アチーブメントページをアチーブメント&バッジページに更新し、バッジページを削除しました。
  • スニーカーページにスペシャルスニーカースキンの項目を追加しました。

2023年 5月 24日 アップデート

  • ヘルプページを追加。
  • ホワイトペーパーにiOS IAP Marketplaceを追加。
  • Ghost in the ShellスキンをPermanent Skinコレクションに追加。

2023年 6月 14日 アップデート

  • ダイナミックMINTINGコストを編集し、追加GMTコストはGST価格ではなくGST対GMT比で決定されるようになりました。

2023年8月16日アップデート

  • GSTとMystery Boxの両方において、Optimal Speedを上回ったり下回ったりすることで、最適なリターンが得られない場合があります。
  • アンロックされたバッジを持っている場合、同じバッジを購入すると、アンロックされたバッジのステータスはリセットされます。(バッジを再度獲得する必要があります)。問題を避けるため、アンロック済みのバッジは購入しないでください。

2023年9月20日アップデート

  • 永久スキンを追加。
  • 強化チャンスの仕組みを追加。

2023年11月15日 アップデート

  • ジェネシスナンバーのルールを簡素化。
  • レインボースニーカーの消費エネルギーが最低6に。
  • 通知システムを更新。
  • ソーシャルシステムに「ユーザーPFP」と「リーダーボード」のページを追加(開発中…)。
  • その他システムに「音楽システム」を追加。

2023年11月20日更新

  • SOLANA、BNB CHAIN、ETHEREUM、POLYGONのGMT契約アドレスを更新。

2024年2月26日 更新

  • ホワイトペーパーの構成を刷新

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